人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日吉お菓子教室 heureux ウルー

heureuxasu.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスのケーキ☆☆レッスン

12月後半のレッスンは、クリスマス用のケーキでした。

通常レッスンに加え、1台丸ごとお持ち帰りできる特別レッスンも行ってみました。
作ったものをそのまま持って帰ってクリスマスディナー用のケーキに!
ということです。
みんなの需要があるかなーどうかなーと思いながら試しにレッスンを設定してみたのですが、
こちらは今回はじめての生徒さんが来てくださいました。
通常のレッスンももちろん単発で一回のみでも来ていただけるのですが、
こういったイベントで参加しやすいレッスンも、また機会があったらやって行きたいと思っています!


さて、レッスンの様子です!
通常レッスンも特別レッスンも、クリスマスケーキはどちらもロールケーキで基本は同じ。
ポイントは卵とお砂糖をよーく泡立てること。

いい感じです。
クリスマスのケーキ☆☆レッスン_b0202104_12313023.jpg


泡をつぶさないように粉を混ぜます。
こういう混ぜ方とかが、レシピ本とかの説明ではわかり辛いんですよね。
やってみればコツがつかめます。
クリスマスのケーキ☆☆レッスン_b0202104_12323590.jpg




オレンジロール、試食タイム♪
「雪だるま食べるのもったいなーい!」
お、フォークにきれいに乗っちゃいましたね~。
クリスマスのケーキ☆☆レッスン_b0202104_12334550.jpg


みんなひょうじょうがちがってかわいい。
クリスマスのケーキ☆☆レッスン_b0202104_12345536.jpg



いちごの切り株ケーキ。
1人1台なのでデコレーションも真剣!
クリスマスのケーキ☆☆レッスン_b0202104_12354929.jpg


できあがり♪
クリスマスのケーキ☆☆レッスン_b0202104_1236781.jpg

by heureux-asu | 2010-12-28 12:38 | レッスン風景