日吉お菓子教室 heureux ウルー

heureuxasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆくとしくるとし・・・

ことしのレッスンは、クリスマスで終了しました!
来てくださった皆さん、どうもありがとうございました♪

お教室をここで始めてまだ半年も経っていませんが、
一度来て頂いた生徒さんにまた何度も来て頂けることが多く、
レッスンが楽しかったって事かなーとおもって、とっても嬉しいです!!


会ったこともない人が、ブログやmixiなどを見て興味を持ってくださり、
ここに来て一緒にお菓子を作って、楽しい時間を過ごしてもらえる。
楽しかったなーって思ってくれたり、自分にもできそう、家でも作ってみよう!とか、
できなかったことのコツがわかってすっきり~、とかとか・・・。
まだまだなことが沢山あるasuですが、微力ながらこうやってお教室を開催できていることが、
とても幸せです。

来年もより多くの方に、お菓子作りの楽しさをここで知ってもらえたらな、と思っています。
よろしくお願いします☆


ではでは皆さん、よいお年を~。
お持ちの食べ過ぎと日本酒の飲みすぎには注意です!(自分のこと?)
[PR]
by heureux-asu | 2010-12-28 12:49 | いろいろ

クリスマスのケーキ☆☆レッスン

12月後半のレッスンは、クリスマス用のケーキでした。

通常レッスンに加え、1台丸ごとお持ち帰りできる特別レッスンも行ってみました。
作ったものをそのまま持って帰ってクリスマスディナー用のケーキに!
ということです。
みんなの需要があるかなーどうかなーと思いながら試しにレッスンを設定してみたのですが、
こちらは今回はじめての生徒さんが来てくださいました。
通常のレッスンももちろん単発で一回のみでも来ていただけるのですが、
こういったイベントで参加しやすいレッスンも、また機会があったらやって行きたいと思っています!


さて、レッスンの様子です!
通常レッスンも特別レッスンも、クリスマスケーキはどちらもロールケーキで基本は同じ。
ポイントは卵とお砂糖をよーく泡立てること。

いい感じです。
b0202104_12313023.jpg


泡をつぶさないように粉を混ぜます。
こういう混ぜ方とかが、レシピ本とかの説明ではわかり辛いんですよね。
やってみればコツがつかめます。
b0202104_12323590.jpg




オレンジロール、試食タイム♪
「雪だるま食べるのもったいなーい!」
お、フォークにきれいに乗っちゃいましたね~。
b0202104_12334550.jpg


みんなひょうじょうがちがってかわいい。
b0202104_12345536.jpg



いちごの切り株ケーキ。
1人1台なのでデコレーションも真剣!
b0202104_12354929.jpg


できあがり♪
b0202104_1236781.jpg

[PR]
by heureux-asu | 2010-12-28 12:38 | レッスン風景

クリスマスのクッキーたち。

12月前半の、クッキーレッスン。
クリスマスのクッキー型で抜いて、アイシングでお絵かき、楽しいレッスンになりました♪


生地は二種類作ります。
b0202104_2239955.jpg


お子様連れの回では、クッキーにお絵かきを少しお手伝い!
b0202104_22394834.jpg


出来上がり♪
この回は、シンプルでパステルカラーで優しい感じ。
b0202104_22405998.jpg


こちらはお子さんの作品も!
発想が大人と違って、なかなか素敵です。
b0202104_2242810.jpg


人型を顔まで色で塗ると、宇宙人になることが判明。
怖い~!!
b0202104_22424352.jpg



お絵かきにはセンスが必要ですが、
楽しみながら作れるお菓子は、いいですよね♪
[PR]
by heureux-asu | 2010-12-21 22:48 | レッスン風景

お待たせしました、1月メニューです。

1月のメニューとスケジュール、決定いたしました。

以前試作していた米粉は、抹茶シフォンになりました♪
1月 → お正月 → 和 → 抹茶!黒豆!!
という感じですかね~。

・・・単純でごめんなさい!

詳細は、こちらからご覧ください!
[PR]
by heureux-asu | 2010-12-19 21:33 | news

サンタさんがー

ツリーが欲しいと言っていたら、
おうちに届きました!!


b0202104_135163.jpg


おうちにあったもので急いで飾り付け。
おうちにもぴったり♪

b0202104_13647.jpg


ありがとう!ナナサンタ!!
[PR]
by heureux-asu | 2010-12-19 13:07 | いろいろ

1月レッスン 『米粉の抹茶シフォンケーキ』

◆1月後半のメニュー・スケジュール


『米粉の抹茶シフォンケーキ』 ★★

初めての方 → お試しレッスン価格 ¥3000
2回目以降の方 → こちらをご覧ください。



話題の米粉を使った、シフォンケーキです。
軽い食感で、しっとりもちもち♪
生地の味を楽しむ、素朴なケーキです。
いつもとは一味違ったシフォンケーキを作ってみましょう!
抹茶味で黒豆入りで和風味。
お正月には黒豆を多めに煮て冷凍しておきましょう~。

米粉どこで売ってるの?!という方にはお分けしますので、
レッスンお申し込み時におっしゃってください。

詳細は・・・
[PR]
by heureux-asu | 2010-12-19 12:58 | スケジュール・メニュー

1月のスケジュールについて。

みなさんこんにちは♪

1月のスケジュール・メニューですが、今週中にはアップ予定です。
いつもよりも少し遅れてしまい、申し訳ございませんが、しばらくお待ちください!
[PR]
by heureux-asu | 2010-12-15 08:21 | スケジュール・メニュー

☆クリスマスの飾りつけ☆

12月です。
クリスマスシーズンです。

別にクリスチャンではありませんが、
クリスマスの小物はかわいいし、おうちを飾り付けすると楽しいのでやってます。
行事は楽しんだ者がち!!

毎年12月になると色々出してきてかざるのですが、
どうしても「ちっちゃいもの」が多いです・・・
小さいとかわいく見えるし、気軽に買ってしまうからでしょうねぇ。
なのでうちは、一見いつも通りですが、
よーく見ると、いつもの小物がクリスマスのものに変わっている感じ?ですかね。

来年はツリーとか欲しい!
誰かの妨害にあって今まで買えなかったのですが、やっぱり欲しいなー。


では小物たちをちょっとご紹介。



ドイツの伝統的な木の飾り。
ピラミッドという、ロウソクの火で上の羽根がくるくる回るものと、
お香をたくとキノコの煙突からもくもく煙が出るものです。
年中飾ってますが・・・
b0202104_18313230.jpg


ヘクセンハウスというお菓子の家。
コレは陶器で出来たキャンドルホルダーです。
サンタさんが堂々とドアから入ろうとしています!!
b0202104_1832577.jpg


ドイツのクリスマスマーケットではよく、
こういうブーツ型のカップにグリューワイン(ホットワイン)が入って売られています。
お持ち帰りしてもいいし、要らなければ返却してカップ代を戻してもらえます。
年号と場所の名前が入っているのでいい記念に♪
b0202104_18323724.jpg


コレもドイツのもの。木で出来たものが多いです。
b0202104_18331024.jpg


これもですね。マッチ箱に入った人形。
左は○○屋さんシリーズ。
b0202104_18333747.jpg


お気に入りの切り株サンタ。
切って描いただけっていう単純さと、表情がまたいいのです。
b0202104_18342346.jpg


お土産のチョコが入っていた缶。
b0202104_18345092.jpg


これはハワイ土産!
b0202104_1835982.jpg



などなどなどなど・・・・。
[PR]
by heureux-asu | 2010-12-11 18:46 | いろいろ

話題の製菓材料・・・

お教室のメニューを決めるのに、いろいろ試作をします。
お菓子には流行とかもあるので、そういうのも取り入れられたらなーと思ってます。

そう思ってこのあいだ買ってみたのが、コレ。

b0202104_23315258.jpg



米粉です♪

スポンジやシフォンにするともっちり、クッキーなどにするとさっくり、
てんぷらの衣にもいいそうです!
小麦粉と違ってグルテンがなく、でんぷん質で・・・
・・・などなど、まずはいろいろ調べ中です。

スポンジケーキが膨らむこと、プリンが固まること、ムースがふんわりすること・・・
お菓子作りには、材料や加工過程の科学による理由があります。
それを、ざっとでも知っておくと、失敗しないし、失敗したときにも原因が分かるし、応用が利くのです。
そういうことも、専門的になり過ぎない程度に、お教室でもお伝えできたらな、と思ってます!

さてさて、何を作ってみようかなー。


ちなみに製菓材料は、専門店で買ったり、まとめ買いならネットショップを利用したりします。
これは「富沢商店」のもの。
富沢は昔からなじみのあるお店なのですが、
最近すごく進出していて、いろんなデパートなどにも入っていてびっくり!
もともとは町田にあるお店で、製菓材料店というわけではなく、食材やさん・・・なのかな。
お豆とか乾物とかもいろいろあります。

いろいろ揃っていてお勧めですー!!
[PR]
by heureux-asu | 2010-12-02 23:42 | いろいろ