日吉お菓子教室 heureux ウルー

heureuxasu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

洋ナシとキャラメルは合う!

10月後半は、『洋ナシとキャラメルの水玉ムース』

秋っぽく洋ナシで、前半に続いてまたまたキャラメル風味です。
りんごも合いますが、洋ナシもキャラメルとの相性はばっちりです。

ムースなので、オーブンを使わない分お手軽ですが、
ゼラチンの扱いや、生クリームを合わせるときの混ぜ方とか、
普段作っていないとちょっと難しいですね。

混ぜ方、泡立て具合、とろみ加減・・・
そういう言葉で説明するのが難しくて、レシピにもあんまり書いてないことは、
一度実際に作ってみると、よくわかります!


水玉模様の上から、洋ナシムースを絞りいれます・・・
b0202104_23463512.jpg



出来上がったら、透明の帯を巻いて・・・
b0202104_2347848.jpg



チケット(上に載ってる紙?!なんていうんですかね、よく店名とかが書いてあるヤツのことです!)
をさせば、お店みたいな仕上がりに!
b0202104_23475928.jpg



水玉模様はちょっとめんどくさいけど、
お手軽にカップなどに入れて作ってもいいですね♪

おうちでも絶対作ります!という生徒さんには、
まとめ買いであまっていた洋ナシ缶をお分けしました。

ぜひぜひ作ってみてください~。
[PR]
by heureux-asu | 2010-11-26 23:50 | レッスン風景

個人レッスンもやってますー。

先日、初の個人レッスンがありました。

10月前半の『りんごのけーき』が、ご希望の条件にぴったりだったので、
まずは体験レッスンとして一度来ていただき、
その後でまた同じメニューを個人レッスンしました。

お友達のおうちに持っていくのに失敗できないから!
ということで、個人レッスンで作って、丸ごとお持ち帰りになりました。

お友達にも好評だったようで、お役に立ててよかったです♪
2回作ったので、もうおうちでも1人で作れるかな?!


このように、ご要望やご事情に合わせた個人レッスンも可能ですので、
ご希望の方は相談してみてくださいね~☆
[PR]
by heureux-asu | 2010-11-26 23:41 | レッスン風景

11月前半 『りんごのケーキ』 レッスンもよう。

11月前半は『りんごのケーキ』でした。

コレはasuも大好きなケーキ。
りんごたっぷり感がおいしいのです。
甘さも控えめで、朝ごはんとかにもいいねーという話もレッスンの時に出ました。

11月13日は夜19:00-の回、4名が来てくださいました。

真剣に仕上げます。 
b0202104_22163938.jpg



ちょっと大きさがバラバ・・・でもツヤツヤっとおいしそう♪
b0202104_22165440.jpg



試食は、生クリームを添えて。また違った味わいに!
ケーキがなかなか冷めなくて、ながーいおしゃべりタイムになっちゃいました。
b0202104_221742.jpg

[PR]
by heureux-asu | 2010-11-17 22:20 | レッスン風景

12月クリスマスレッスン メニュー・スケジュール決定♪

来月はクリスマス!
街もクリスマスの飾りが多くなってきましたね~♪

12月のメニューとスケジュールが決定しました。
先着順です。どしどしお申し込みください!

前半はこちら
後半はコチラ
そして12月は・・・クリスマス特別レッスン、コチラ!!!
[PR]
by heureux-asu | 2010-11-15 22:40 | news

12月後半★クリスマス★特別レッスン 『いちごの切り株ケーキ』

◆クリスマス特別レッスンのメニュー・スケジュール


『いちごの切り株ケーキ』 ★★★


クリスマスケーキにぴったりの、シンプルでみんなで食べられるロールケーキです。
ふわふわのスポンジにクリーム、フルーツをまきまき。
家族やおともだちみんなで食べられるように、
みんな大好きな生クリームとイチゴの組み合わせです。
クリスマスのデコレーションは、市販のものを買わなくても、
クリームやフルーツだけでかわいいクリスマス仕様にできます!

特別レッスンの二日間は、3-4名様分のケーキを大きなままお持ち帰りいただけます。
ケーキは翌日までおいしくお召し上がりいただけるので、
パーティーや、おうちでのクリスマスディナー用のケーキをお作りいただけます!
ケーキを手作りしたいけど、面倒・・・失敗するのが心配・・・という方、ぜひどうぞ♪

レッスンの詳細は・・・
[PR]
by heureux-asu | 2010-11-15 22:31 | スケジュール・メニュー

12月後半★クリスマス★レッスン 『オレンジロールケーキ』

◆12月後半のメニュー・スケジュール


『オレンジロールケーキ』 ★★


クリスマスケーキにぴったりの、シンプルでみんなで食べられるロールケーキです。
ふわふわのスポンジにクリーム、フルーツをまきまき。
マスカルポーネチーズの入ったコクのあるクリームに、爽やかなオレンジを。
クリスマスのデコレーションで飾ります♪
市販のものを買わなくても、クリームやフルーツだけでかわいいクリスマス仕様にできます!

詳しくは・・・
[PR]
by heureux-asu | 2010-11-15 22:08 | スケジュール・メニュー

12月前半★クリスマス★レッスン 『アイシングクッキー&スペキュロス』

◆12月前半のメニュー・スケジュール

『クリスマスのアイシングクッキー&スペキュロスクッキー』 ★


もうすぐクリスマス!かわいいクッキーを作りましょう
クリスマスの型で抜いたクッキーに、アイシングでかわいくお絵かき♪
穴を開けて紐を通せば飾りにも!
おうちでお友達やお子様と一緒に作っても楽しいですね♪

そして今回はクッキーをもう一種類、
ベルギーなど、ヨーロッパでクリスマスによく食べられるクッキーで、
スパイスの効いた素朴な味わいが、病み付きになります!
スパイスをいろいろかってミックスするのは大変・・・という方には、+¥100でお分けします!

詳細は・・・
[PR]
by heureux-asu | 2010-11-15 21:52 | スケジュール・メニュー

コレクションいろいろ・・・

いろいろと集めちゃうものって、ありますよね。

asuは箱とか缶とか、かわいいのを見るとつい買っちゃいます・・・。
海外のお菓子の入れ物とかとくにやばいです。

外国に行ったらまずスーパーへ!
そして、食べたくもないお菓子でも、入れ物ほしさに買うのです・・・


左はドイツのチョコレート。猫の舌って言う長細い形のチョコレートなので、猫の絵!
うすーい箱で、使い道なし!でもかわいいので飾ってます。
右はデメル。
b0202104_19161440.jpg



左はモンサンミッシェルのお土産のクッキー。
D介ナイスセンス!
b0202104_19162238.jpg



ご存知ラデュレ。なんてかわいいんでしょう・・・
b0202104_19202657.jpg



これはテオブロマの。
樋上久美子さんのイラストの箱とか缶とかがあるのですが、どれもステキなのです!
b0202104_19231843.jpg



左は、イタリアのなんかミントみたいのが入ってた缶。
ミントは食べきれず・・・でも目的は缶だからいいのです、ごめんなさい。

真ん中はパリの紅茶屋さんクスミティーというとこの。ロシア紅茶?らしく、異国情緒な感じが○

右はベルギーの有名なスペキュロスというスパイスクッキーが入っていた缶。
クッキーももちろんおいしかったし、おうちの形でかわいい!
お茶のティーバッグ入れにしています。
b0202104_19234182.jpg




まだまだありますが、今日はこの辺で。

集めてるものって、見つけると買わないといけない気になりませんか?
チョコレートグッズもそのひとつ。
チョコレート屋さんで働いていたので、元同僚には同じような人がいっぱいで、持ち物がよくかぶります!

あーどこか異国のスーパーに買出しに行きたい・・・
[PR]
by heureux-asu | 2010-11-05 19:31 | いろいろ