日吉お菓子教室 heureux ウルー

heureuxasu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:いろいろ( 22 )

お誕生日。

先月、お誕生日でした。
自分のお誕生日ケーキを自分で作る・・・、うん、よくあることです。
二日違いの子と合同です!

b0202104_15163049.jpg



そろそろ家にある食材とかを食べきっていかなくてはいけません。
向こうから買って持ってきて、大事にしすぎて結局つかってなかったマロンペースト、
ここぞとばかりに使います。
スポンジでクリームなどをサンドしただけですが、マロンはいつだっておいしいです。

秋っぽい?
そんなの関係ないんです!食材消費が優先なんです!

b0202104_15164048.jpg

[PR]
by heureux-asu | 2011-06-08 15:22 | いろいろ

たまご。

春ですね。
春のインテリアといえばたまごです。

b0202104_15483990.jpg



イースターにはたまごやらウサギやらを飾ります。
イースターというのはキリスト教の復活祭のことなので、
何の宗教も信仰していないasuには関係ありませんが、まあクリスマスと一緒ですね。
楽しいとこ取り!

これはリアルたまごです。
どうやって模様をくりぬいてるんでしょうねえ?


b0202104_15543336.jpg

このうさぎはキャンドル。


b0202104_155552.jpg

ウサギは木製。
両脇のものは陶器のベルです。


桜は散ってきてしまいましたが、だんだん暖かくなってますね。
この時期の紫外線には要注意!
asuはスーパーへのお買い物にも日傘ですよー。
[PR]
by heureux-asu | 2011-04-16 15:58 | いろいろ

春。 sakura

うちのベランダに出ると・・・

b0202104_2163390.jpg


アップ!
b0202104_2165346.jpg


贅沢な眺めです♪
レッスンの日までお花がもつといいです。
[PR]
by heureux-asu | 2011-04-13 02:18 | いろいろ

いまさらチョコ。

b0202104_23392168.jpg


いきなりどーん。
コレはテオブロマ×イッセイミヤケのコラボで、
いよかんタブレット(板チョコ)とタブレット型ポーチのセットです。

以前書いた(こちら)サロンドショコラの伊勢丹限定で販売していたものです。
高いので迷ってたのですが・・・
チョコグッズコレクターとしてははやり買わざるを得ない!ということで買いました。

チョコだけほしい!という子がいたので、ちょうどよく分け合いました♪


ではついでにチョココレクション!
バレンタインが終わったこのタイミングで!!


かなり昔から持ってる。明治の板チョコ鏡。
志を同じくするチョココレクター仲間たちが、
お互い知らないうちに何人も同じものを持っていたという逸品です。
おなじみの紙のカバーも付いていたのですが・・・紛失?
b0202104_2343985.jpg



キッチンタイマーとマグネットと消しゴム。
キッチンタイマーはずっと気に入ったものがなくて買えずにいて、コレを見つけて即買いしました。
b0202104_23445841.jpg



ブックカバー。いつも電車で本を読むときはコレです!
こればビターだけど、ミルクチョコも売ってました。
b0202104_2346553.jpg



志を同じくするチョココレクター仲間からもらった入れ物たち。
手前のタッパーはなんと100均だそうです。ステキ!
b0202104_23465288.jpg



このカメラについてるキーホルダー。
パリのクリニャンクールという蚤の市にある、古いキーホルダーやさんで買いました。
他にもマドレーヌとかお菓子シリーズあり!
b0202104_23475866.jpg



ポストカードたち。安いからって見つけたら自動的に買ってしまいます。
b0202104_23491350.jpg




なぜ人はものをコレクションするんでしょうかねー?
asuはこのチョコグッズと、まえ書いたペーパーナプキン、箱とか瓶とかの入れ物、
あとは・・・ああそうだ、かわいい柄(特に花柄)の布と、カゴも見ると買っちゃいます。あとボタンとか?
・・・結構あるな・・・。

皆さんは何コレクター?!
[PR]
by heureux-asu | 2011-02-22 23:54 | いろいろ

メダルクッキーについて。

この間アップした、
「メッセージメダルクッキー」レッスン(こちら

何名かお問い合わせいただいています。
作る枚数などはご相談に応じますので、気になる方はどうぞ!

1日だけの特別レッスンで、いつもよりも量が多いので、定員は4名とさせていただきます。
ただいま2名が決まっていますので、あと2名先着順になります。
あと1名になりました!
お早めにどうぞ~♪
[PR]
by heureux-asu | 2011-02-11 20:49 | いろいろ

お花に鳥。

昨日のレッスンのティータイム・・・

b0202104_18502463.jpg



ティータイムのときや、お友達が来てごはんを食べるときとか、
いつもペーパーナプキンを使います。
ドイツにいた時、種類が豊富で色々売っていたので使うようになり、
今も使っています。

当時色々買いだめたものや、こちらでもかわいいのがあるとつい買ってしまいます!

写真のものは、ドイツのお友達が送ってくれたもの♪
b0202104_1854137.jpg


アキコバさん、ありがとう!!

ペーパーナプキン好き、しかもキャスも好き、しかもこの柄はとくに好き・・・

バックや・・・
b0202104_1855446.jpg


ポーチも持ってます・・・
お花に鳥。最強です。
b0202104_18553538.jpg


コレクションの中から、キャスのものを集めてみました~
かわいすぎて、もったいなくてあんまり使えない・・・
asuが好きなものは、花柄・水玉・ピンク・みどりです!!
b0202104_190190.jpg

[PR]
by heureux-asu | 2011-02-06 19:01 | いろいろ

サロン・デュ・ショコラ

サロン・デュ・ショコラ、皆さんご存知ですか?
平たく言うとチョコ祭りですねー。

毎年10月くらいにパリで開催して、その後1月に新宿伊勢丹などに祭事としてくるのですが、
フランスを中心に、世界中の有名なチョコやさんが集まる、チョコ好きにはたまらないイベントです。

数年前は、パリに行けました。
こんな感じー。


b0202104_22401358.jpg

b0202104_22402537.jpg

b0202104_22403769.jpg



3年前ですね。


今年は伊勢丹に行ってみました。
昨日で終わっちゃいましたけど。


大人気、「マカロン焼き」
サダハルアオキのです。今川焼きの中にマカロンがっ!!
食べてないのでおいしいのか分かりませんが、とにかく大行列していました。
b0202104_22415269.jpg


テオブロマのフォアグラサンド。
チョコはもちろん色々ありますが、おまけにこんなのも売っていました。
この大きさで¥1000(あれ、¥1100だったっけな?)。
b0202104_224282.jpg


中身はこんな感じ。
ブリオッシュにフォアグラ、キャラメリゼしたリンゴといちごに、チョコソース。
いちご~?と思ってたけど、結構合う!
b0202104_22421822.jpg


そして買ったチョコはこちら。
フレデリック・カッセルとクリスティーヌ・フェルベール。
フレデリックカッセルのチョコがあたりでしたー。
b0202104_2247554.jpg



ボンボンって小さい一粒で完結しないといけないので、
チョコレートと合わせるものとのバランスがとっても大事だと思うのですが、
ここのはフレーバーが主張しすぎず、でも香りがよくて、チョコとちゃんと一体になっている感じがして、
asu的には好みでした。

ま、最終的には好みによるんでしょうけどね~。
有名だろうが聞いたこともない店だろうが、売れてようが、高かろうが安かろうが、
自分がおいしいと思って気に入るものを見つけられたら、ハッピーなのです。


これからヴァレンタイン商戦本番ですね。
皆さんは誰かにあげますか?自分で食べますか?
買いますか?作りますか?
asuは・・・全部したかも!
後は今週末からのお教室!
[PR]
by heureux-asu | 2011-02-01 23:00 | いろいろ

またまたアイシングクッキー

今日はクッキーを試作しました。
なんだか最近よくアイシングしてる気がするなー。
よく作るので、だんだん慣れてきました。
色の具合とか、固さとか。
asuは薄めの色が好みです。
アメリカーンな感じの派手な色のものもよく見かけますが、どうも食べ物に見えなくて・・・。
色粉を使っていることには変わりないし、食べても一応大丈夫なものを使っているんですけどね。

メッセージ色々。
b0202104_19415428.jpg


紐を通して・・・
首からかけちゃったりして。
b0202104_19444023.jpg



3月に幼稚園を卒園する子のお母さんから、
「首からメダルみたいにかけられるアイシングクッキーを作りたい!」
と言われまして・・・。
3月に作ることになりました♪
こんなの小さい子が首からかけてたら、かわいすぎる!

同じように、「メッセージを書いたクッキーを何枚かまとめて作りたい!」っていう人が居るかも?
とおもったので、
3月に特別レッスンとして開催予定です。
お好きなメッセージで、お好きな枚数で!料金は枚数によって変えればいいかと思ってます。
詳細はそのうちにアップしますので、興味のある方はお楽しみに~♪


そういえば、ドイツにはこんなのがあったなあ~
b0202104_19594058.jpg


これはレープクーヘンという柔らかいクッキーのようなものに、デコってあります。
メッセージは色々。行事のときとかよく売ってました。

これには、「あなたが好き」って書いてあります!
b0202104_2021440.jpg




コレも、今日一緒に作ったクッキーたち。
リアルな木の型がかわいい!お花を咲かせてみました。
そしてどうしてもきのこ型が好きです。
今回はめがねくん!
b0202104_1949590.jpg


コレはプレゼント♪
さーて送ろう!と思ったら土曜日で郵便局がお休み・・・
b0202104_2075291.jpg

[PR]
by heureux-asu | 2011-01-22 20:11 | いろいろ

ゆくとしくるとし・・・

ことしのレッスンは、クリスマスで終了しました!
来てくださった皆さん、どうもありがとうございました♪

お教室をここで始めてまだ半年も経っていませんが、
一度来て頂いた生徒さんにまた何度も来て頂けることが多く、
レッスンが楽しかったって事かなーとおもって、とっても嬉しいです!!


会ったこともない人が、ブログやmixiなどを見て興味を持ってくださり、
ここに来て一緒にお菓子を作って、楽しい時間を過ごしてもらえる。
楽しかったなーって思ってくれたり、自分にもできそう、家でも作ってみよう!とか、
できなかったことのコツがわかってすっきり~、とかとか・・・。
まだまだなことが沢山あるasuですが、微力ながらこうやってお教室を開催できていることが、
とても幸せです。

来年もより多くの方に、お菓子作りの楽しさをここで知ってもらえたらな、と思っています。
よろしくお願いします☆


ではでは皆さん、よいお年を~。
お持ちの食べ過ぎと日本酒の飲みすぎには注意です!(自分のこと?)
[PR]
by heureux-asu | 2010-12-28 12:49 | いろいろ

サンタさんがー

ツリーが欲しいと言っていたら、
おうちに届きました!!


b0202104_135163.jpg


おうちにあったもので急いで飾り付け。
おうちにもぴったり♪

b0202104_13647.jpg


ありがとう!ナナサンタ!!
[PR]
by heureux-asu | 2010-12-19 13:07 | いろいろ